読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イノブログ

主にはてなブログ関連の記事を書いていますが思いつきでニュースやブログスキルアップなどの記事も書いているブログです。

はてなブログで人気になりたいならSEOは無視した方がいい理由

はてなブログ ブログスキルアップ

f:id:inoblog:20160721171850j:plain

はてなブログで人気になるためにはまず「はてなブックマーク」を集めるか、読者数をひたすら集める方法をとった方が早いです。

 

ですが「はてなブログ」で人気になりたいなら、SEOは完全に無視しないと「はてなブログ」では人気になれないので、これから「はてなブログ」で人気になりたいと思っている方は参考にしてくださいね。

 

はてなブログで読まれる記事は炎上系?

はてなブログで読まれる記事のほとんどは炎上系の人を煽るような記事が多いです。

 

読まれる記事というのは「ホットエントリー」通称「ホッテントリ」と呼ばれているのがそうです。

 

SEOを詳しく勉強しなくても「はてなブログ」で読まれそうな記事を書く事は、ホッテントリに載っている記事を参考にしてみればいいでしょう。

 

炎上させる事は難しいと言われているものの、人気な記事というのは何か一つで共感できるような事を書くといいと言うことですね。

 

ただし炎上してしまうと精神的に病む可能性もあるのであまりオススメはできませんが…。

 

SEO無視のタイトルが人には理解されやすい

「はてなブログ」の記事のタイトルは人気ブロガーの人ではない限り基本的にはSEO無視のタイトルが多いです。

 

正しいSEO対策をするのは日々進歩しているので、正しいやり方は個々で違いがありますが検索エンジンに対して対策するよりかは無視する方が理解されやすいでしょう。

 

結局記事を書いても人に読んでもらわなければ意味はないので、人気になりたいならSEO無視のタイトルを考えて人に理解される記事を書くということです。

 

その代わりSEO無視のタイトルは検索エンジンには相手にされないので、「はてなブログ」で人気になれる記事作りをしていかなければ人気にはなれません。

 

はてなブログで人気になるのに文字数は関係ない

これもSEO対策の一つですが、1記事の文字数は長く書けば書くほど滞在時間は増えます。

 

検索エンジンに評価されたいなら文字数を気にして書いていかなければいけませんが、はてなブログで人気になるのには文字数は関係ありません。

 

例え100文字程度の更新でも人気になれば読んでもらえますからね。

 

なので文字数よりも人気になりたい理由などを書いてみるのもいいでしょう。それだけで文字数が長くなってしまうかもしれませんが…。

 

人気になるためにはSEOより言及が大事

はてなブログで人気になるためには目立つ事が一番ですが、SEOを意識するよりはより目立つために自分がいいと思った記事は言及した方がいいです。

 

僕は感謝の意味も込めて読者数が一定を超えた時にいくつか書きました。 

www.inoblog48.com

www.inoblog48.com

人気ブロガーの方達は、ほっといても勝手にどこかで言及してもらってはより人気になっているので、まずは自分から気に入ったブログを言及していくといいでしょう。

 

ただし言及の仕方によっては炎上する可能性があるので注意ですけどね。

 

はてなブログで人気になる方法はある意味簡単? 

はてなブログで人気になる方法を少しながら書きましたが、SEOを無視して書く記事ほど簡単なことはないのである意味では簡単だと思う人もいるでしょう。

 

誰もがホッテントリに入る事は難しいですが、少しずつでも人気になる為に日々継続すれば誰にでも人気になれるチャンスはあります。

 

はてなブログでも人気になれればまたそこから考えればいいので、まずはやってみる事が一番でしょう。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます!