読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イノブログ

主にはてなブログ関連の記事を書いていますが思いつきでニュースやブログスキルアップなどの記事も書いているブログです。

雑記ブログでも毎日更新していれば専門ブログを超えることはできる?

はてなブログ 毎日更新

f:id:inoblog:20160617212848j:plain

 

雑記ブログはテーマにこだわりがなく、思ったことや気づいたことを書いていくブログの事をいいます。

 

逆に専門ブログは一つのテーマに絞って書いているブログなので読み手からしてもグーグルやヤフーなどの検索エンジンからも評価されやすいブログです。

 

僕がはてなブログで書いている「イノブログ」はまさしく雑記ブログです。専門ブログよりブログを更新しやすいし書きやすいからなんですが、雑記ブログでも専門ブログを超えることが何度かできたので書き残していきます。

 

ブログを毎日更新していれば雑記、専門ブログも関係ない?

専門ブログを書いていくには専門の知識も必要です。雑記ブログも知識は必要ですが、思ったことを書いているのでそこまで気になりません。

 

ブログを毎日更新していると気づけることも多いんですが、検索エンジンに検索上位させていくなら雑記、専門ブログは関係ないんです。

 

関係ないといってしまえば少し語弊があるかもしれませんが、雑記ブログでも毎日更新していないと専門ブログを超える事はできません。逆もまたしかりです。

 

独自ドメインも専門ブログ用にしている人が多いけど

独自ドメインは検索エンジンからすれば「僕のブログはここです!」と意思表示する住所のようなものでもあるので、専門ブログかどうかはタイトルを見なくてもわかりやすいです。

 

でも専門ブログといっても独自ドメインまで専門にしてしまう人は多いですよね。

 

独自ドメインをSEO対策のために変えるというのが昔は流行っていたみたいなので、未だにキッチリされている方はされています。

 

毎日更新すればブログの評価は徐々に上がっていく

ブログを正しいやり方で毎日更新すればブログの評価は徐々に上がっていきます。

 

ただし毎日更新しなければ、自分のブログスキルも下がっていく一方ですしブログの評価も下がっていきます。

 

毎日更新するかどうかは自分次第ですがブログの評価を上げたければしないといけませんね。

 

毎日更新してキーワードさえ掴めれば専門ブログは超えられる

専門ブログはライバルも多くて初心者には難しいと思うのが普通ですよね。僕も専門ブログは書けません。

 

キーワードといっても需要のないものなら初心者でも誰でも検索上位に表示させることはできます。

 

需要があるキーワードは、まさに戦国時代のようにライバルがたくさんいます。

 

 そこでも毎日更新してブログの評価もそこそこ上がっていれば、キーワードさえ掴めれば検索上位に表示させることはできます。

 

それが専門ブログでも超えられます。一度超えてもそこからまた戦国時代なんですが…。

 

雑記ブログでも十分に稼ぐ事はできる

雑記ブログより専門ブログの方が稼げるのは、専門ブログはテーマが絞られているから調べやすいのもあります。

 

しかし雑記ブログが稼げないなんて事もないんです。書きたいことを書くブログでも十分に稼げると書いてあるブログも多いですしね。

 

要は毎日更新できるかどうかです。

 

雑記ブログでも毎日更新していれば専門ブログを超えることはできる?のまとめ

雑記ブログでも毎日更新できない方は、専門ブログを超えることはおそらくできません。

 

専門ブログでも毎日更新されている方がほとんどですし、意識は雑記ブログを書いている人より高いです。

 

雑記ブログは時間が空いた時に好きなことを書いて~みたいな軽い感じに思われますが、意識が高い人もいます。(毎日更新されている方は特に)

 

専門ブログに手を出せない僕でも試行錯誤して、専門ブログを超えるためにはどうしたらいいのか?という事が考えられているので、よっぽど意識が低くなければ答えは見つかっていきます。

 

ただ毎日更新をすればいいってものでもないのでその辺は難しいですが、まずは継続することです。

 

雑記ブログでも毎日更新していれば専門ブログを超えることはできる?を最後まで読んで頂きありがとうございます!

ではまた。