
イノブログ

主にはてなブログ関連の記事を書いていますが思いつきでニュースやブログスキルアップなどの記事も書いているブログです。

面白い検索ワードは「はてなブログ」のキーワードの勉強になる?

f:id:inoblog:20160602223612j:plain

面白い検索ワードはブログを書く上で気分転換にもなります。

 

中々キーワード選定できない人にとっては、どんな検索ワードで自分のブログを発見してもらったのか勉強することもできます。

 

しかし「はてなブログ」でブログを書いていて、面白い検索ワードとはどうゆうものかを勉強させてもらった記事を発見いたしました。

 

はてなブログで面白い検索ワードを見つけたら記事にする

僕が最近面白いな~と思っているブロガーさんがいます。勝手に紹介するのも…と思いましたがもし不愉快でしたら消します。

 

面白いことやまとめ記事を書かれている「マヤー」さんです。2016年6月15日の記事ですが、僕はマヤーさんのブログを読ませていただいて単純に面白いと思ったのが、こちらです。

【2016年5月】「検索ワード」が面白くて想定外なのでトップ10を晒してみた - CHO-GOURITEKI

 

「はてなブログ」で面白い検索ワードを見つけるには、まずそれだけ多くの記事を書く必要もありますが、キーワードだけで考えると数記事でも多くのキーワードで検索される場合があります。

 

面白い検索ワードがきた!と自分の中で喜んだり楽しんだりするのもいいですが、面白い検索ワードで書くブログ記事も面白さを共有できるかもしれません。

 

「はてなブログ」はキーワードが少ない 

「はてなブログ」は面白い記事がいっぱいあるけども検索キーワードが非常に少ないと思います。

 

キーワードの勉強をしているから余計に感じることなのかもしれませんが、人気ブロガーさん達は上手くちらほらキーワードを入れてらっしゃるのはわかるようにはなってきました。

 

でも日記ブログ以外にも「キーワード」が少ない記事はたくさんありますよね。気づいていないのなら勉強するしかないのですが…。

 

キーワードが少ないとブログが強くなければ、検索上位に表示されることはおろか検索結果にすら表示されないんです。

 

ブログの内容が良くてもキーワードは必要

僕のブログでも何度か「キーワード」について書いていますが、ブログの内容は「はてなブログ」同士なら読まれることはあっても、「はてなブログ」以外から読まれることはほとんどありません。

 

キーワードを入れるとアクセスアップにもなりますし必要です。面白い検索ワードを増やす事にも繋がりますから。

 

記事をドンドン書くことキーワードを入れない記事を書くということではなく、タイトルにも記事の内容にも入れないといけないと最近になってつくづく思います。

 

面白い検索ワードは「はてなブログ」のキーワードの勉強になる?のまとめ

面白い検索ワードの記事を教えてくださった「マヤー」さんには日頃からブログを読ませていただいて、すごく勉強になりますしこれからも勉強させていただきます。

 

面白い検索ワードが「はてなブログ」にとってキーワードの勉強になって埋もれている記事がドンドン検索ワードに入れば、よりブログが面白くなるのは間違いないでしょう。

 

 

 いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!

ではまた。