読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イノブログ

主にはてなブログ関連の記事を書いていますが思いつきでニュースやブログスキルアップなどの記事も書いているブログです。

はてなブログ検索で有利になるのはツイートを引用すること?

 

f:id:inoblog:20160610192803j:plain

はてなブログ検索は主に「はてなブログ」内を周回するためにあるものなんですがはてなブログで検索されても殺風景なブログになっているなとつくづく感じる訳です。

 

せっかく検索までしてくださってブログを読みに来ていただいたなら少しでも有利に他のブログと差をつけてもらえるようにしていきたい。

 

でもデザインを変えるのもhtlmを編集したり気に入った個性あるブログを作るには時間も労力もかかります。

 

そこで考えたのがツイートを引用すること。人気はてなブロガーならサラッとツイートを引用されていますが僕もサラッとできないか試してみたので書き残しておきます。

 

はてなブログとツイッターと連携させる

f:id:inoblog:20160610195642j:plain

まずは「はてなブログ」「ツイッター」を連携させなくてはいけません。自分のブログ画面から「アカウント設定」を選びます。

 

すると画像のようになりますので、「外部サービス連携」を選ぶと始めに「Twitter連携設定」があるので無効になっていれば有効に変更すれば連携は完了です!

 

ツイッターのアカウントがない場合はまずそこからの登録になりますが、ツイートを引用していくのであればアカウントを作りましょう。

 

連携させるとはてなブログ経由でツイートされる 

f:id:inoblog:20160610201034j:plain

はてなブログとツイッターを連携させるとブログを更新する際に「Twitterに投稿」があります。記事を更新した後は疲労感があるのでパパッとしてしまいがちなのですが、ミスっても同じようにシェアできるので安心してください。

 

ですがはてなブログにツイートを引用するのとは関係ないのでまずは連携したらできることを書きました。 

 

はてなブログでツイートを引用するやり方は? 

いよいよ本題に入りますが「はてなブログ」でツイートを引用するには、ブログを編集する3つのやり方「見たままモード」、「はてな記法モード」、「Markdownモード」がありますが簡単なのは「見たままモード」です。(僕がそうだから…)

 

はてなブログにツイートを引用するには、ツイッターで自分のツイートや誰かのツイート見つけます。

f:id:inoblog:20160610203848j:plain

ツイートを見つけたら右下のその他のマークをクリックします。

 

f:id:inoblog:20160610204055j:plain

「ツイートをサイトに埋め込む」という項目が出てくるのでクリックすれば上の画像のようになります。

 

後は素直にコードをコピーさせていただいて、記事を書く画面の「HTML編集」を選びコピーしたコードを埋め込むだけです。

 

実際にやるとこうなります

 

編集画面ではわかりにくいのでプレビューでたしかめると確実です。

 

はてなブログ検索で有利になるのはツイートを引用すること?のまとめ

はてなブログ検索は退屈だと思う人もいるかもしれません。ですがツイートを引用するだけでも一苦労だと思う人も中にはいらっしゃると思います。

 

僕も仕事のせいにしてあまりゴチャゴチャしたことはしてこなかったので、今度からはツイッターを上手く使っていきたいです。

 

少しでもはてなブログを有利に検索してもらえるようにこれからも頑張ります!

 

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!

ではまた。