読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イノブログ

主にはてなブログ関連の記事を書いていますが思いつきでニュースやブログスキルアップなどの記事も書いているブログです。

はてなブログでアクセスが増えないなら読者を増やしてみるべき3つの方法

はてなブログ ブログスキルアップ ブログアクセスアップ

f:id:inoblog:20160413214106j:plain

はてなブログでどれだけ良質な記事やコンテンツを構築できたところでアクセスが増えなければ日記を書いているのと一緒なんですね。

 

検索エンジンからのアクセスをメインとしてもはてなブログを始めたばかりではドメインを強くしないと検索上位に載る事は難しいので手っ取り早くアクセスを増やしたい方にオススメする方法を3つ書いていきます。

 

①読者を増やせばアクセスは増える

 もっとも手っ取り早い方法としてはとにかく読者を増やすことですね。読者を増やす方法は自分で他のブロガーさんにアピールするか自分がまず読者になってみることです。

 

僕は読者100人超えるまではとにかく毎日自分からアピールもしましたし、読者登録も自分から進んでやってきました。

 

はてなブログで書いている以上は読者に読んでもらわないと段々書いていて虚しくなってくることがあります。

 

読者に読んでもらうとはてブやコメントももらえたりアドバイスも頂けることもあるので自分のスキルアップにもなるんです。

 

読者が100人まで増やしてみれば100人が全員ブログを見てくれるとは限りませんが、アクセスは今よりもっと増えますよ。

 

なのでまずは目標の読者数までアピールを続けてみましょう!

 

②読者の反応はトレンドブログを書くより大事!

トレンドブログとは流行りを先読みしたりしてアクセスを増やす方法なのですが、初心者がアクセスを増やしたい時にやる方法としては当たり外れの幅が大きいです。

 

僕もたまにトレンドブログを書きますが、ネタに困った時やキーワード選定の勉強にはなるので、一度はやってみてもいいと思います。

 

しかしトレンドブログばかり書いているとはてなブログの読者の反応は薄れていきます。

 

自分のブログスキルを磨くのも当然大事ですが、読者の反応なしでははてなブログで書いている意味がなくなります。

 

読者の反応(はてなスター、はてブ)を見るとアクセスを増やす記事かどうかも分かりやすくなりますので一度試してみてください。

 

③読者が多いブロガーさんを見てみる

僕がはてなブログを始めてすぐやった事の一つですが、人気エントリー入りしているブロガーさんの読者数をまず見てみることです。

 

読者数が多いと人気があるのも分かりますし何よりアクセスは増えやすいことがわかると思います。

 

自分のブログと比較するとやる気が落ちるかもしれませんが、簡単に考えるとアクセスを集める方法はアクセスをたくさん集めている人から勉強する方が、手っ取り早いですよね。

 

読者が1000人いるようなブロガーさんでも、反応していただけるブロガーさんはたくさんいますので、アプローチしてみるといいでしょう。

 

はてなブログでアクセスが増えないなら読者を増やしてみるべき3つの方法のまとめ

ブログは記事数を増やす事も大事ですが、定期的に読んでもらうには読者を増やす事を怠ってはいけません。

 

自分からアピールすれば読者になってくれるブロガーさんはたくさんいますし、はてなブログは読者も多いですから慣れてくると一気にアクセスが増えるキッカケになるでしょう。

 

読者をある程度増えるまでが辛抱の時なので、どれだけ継続していけるかが問題にはなりますがまずはだまされたと思って素直に試してみるのもアリだと思います。

 

 

いつも最後まで読んで頂き有難うございます!

ではまた。

 

こちらの記事もどうぞ!

 

www.inoblog48.com

  

www.inoblog48.com

 

www.inoblog48.com