読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イノブログ

主にはてなブログ関連の記事を書いていますが思いつきでニュースやブログスキルアップなどの記事も書いているブログです。

はてなブログでついに互助会や炎上ブログでは稼げなくなる?

はてなブログ

 

f:id:inoblog:20160226024617j:plain

 

はてなブログで稼いでいる有名なブロガーさんにとっては悲報とも言える事態が起こり始めています。

 

僕にはまだまだほど遠い話ではありますが、グーグルアドセンス広告以外での物販アフィリエイトでは今後はてなブログでは稼げない可能性が出てきましたね。

 

可能性はいくつか考えられますが、原因となっているであろうなと思う事を書いていきます。

 

はてなブログ内での互助会がグーグルに見破られた?

はてなブログで互助会と言えばもうすでに定番化してきていますが、はてなブックマークを仲間内で付け合う行為が互助会と言われています。

 

僕もはてなブログを初めてすぐの頃にはてなブックマークで批判的なコメントをいただいた事もありました。

 

ただはてなブックマークが多いからといってすべてが互助会によるものだとは思えませんが、グーグルも対策を考えているとしか思えないので、はてなブックマークが炎上ブログとして見破られた可能性もなきにしもあらずです。

 

でもはてなブックマークが多く付いてる記事が良質な記事ならば、グーグルの評価も一時は影響があったとしてもすぐに検索上位に戻ってくるでしょうし、グーグルが公平に評価してくれるのであれば、ブログの質や量を上げていかないといけませんね。

 

 

炎上ブログで稼げないのは当たり前

炎上ブログというのは、はてなブックマークが多く付いていて「ブコメ」と言われるはてなブックマーク内でのコメントが荒れている事や、誹謗中傷などに発展しているブログの事ですよね?

 

炎上ブログはたしかにアクセスも集まりやすくて一見それに伴って収入に繋がるのでは?と思いがちなのですが、そもそも炎上ブログはコメント欄が荒れてしまっているので、たとえアクセスが増えてもアドセンス広告など興味がないので稼げないんです。

 

炎上ブログを目指してもメリットはアクセスが増えるだけなので、おすすめはできませんし、グーグルの評価が原因で圏外に飛ばされる事を考えれば目指すべきではないのは分かるはず。

 

有名にならなくても検索上位に食い込める環境なら炎上ブログを目指さなくても稼ぐ手段は考えられますよ。

 

人がブログ記事を読んでいる限りは炎上ブログで稼げないのは当たり前でしょう。

 

はてなブログの意味不明なタイトルなどが原因の可能性も?

2016年4月現在ではまだキーワード選定ができて記事の内容もしっかりしていればグーグルの評価も上がっていくのですが、はてなブログ内ではてなブックマークが多く付いている記事の中にはグーグルからすると意味不明なタイトルがあります。

 

ブログ記事を書く上でタイトルは言うまでもなく重要で、人の目から見ても引き付けられるタイトルでないとブログ記事を読んでもらう事はできません。

 

タイトルだけでは当然ダメなのですが、はてなブログははてなブックマークが付くと検索エンジンにはキーワード次第ではてなブログの記事一覧として上がったりします。

 

それがはてなブログの強みでもあったのですが、タイトルが意味不明だと認識されれば検索から外れてしまうのは当たり前ですし、仮にそれが本当だとすると互助会や炎上ブログ関係なしに原因の一つになるのではないでしょうか?

 

 

はてなブログでついに互助会や炎上ブログでは稼げなくなる?のまとめ

僕は互助会も炎上ブログも興味がないので検索流入を意識しつつ読者さんにも読んでもらえる記事を日々試行錯誤しながら書いていますが、はてなブログもグーグルなどに目を付けられたのなら対応も変えていかないと、はてなブログの評価が下がってしまうのも時間の問題なのかもしれませんね。

 

正当にブログで稼いでいる人からすれば朗報ですが、よりシビアになる事は否めないのでブログで簡単に稼ぐというのを言う人もいなくなるでしょう。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

ではまた。

こちらの記事もどうぞ!

 

www.inoblog48.com

www.inoblog48.com

www.inoblog48.com

www.inoblog48.com