読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イノブログ

主にはてなブログ関連の記事を書いていますが思いつきでニュースやブログスキルアップなどの記事も書いているブログです。

はてなブログで検索上位を目指すにはキーワード設定も必要?

はてなブログ

f:id:inoblog:20160420032652p:plain

 

はてなブログで検索上位を目指すために試行錯誤は惜しまないようにしていますが、はてなブログの設定画面にキーワード設定なるものを発見したので、調べた結果と活用するべきかどうかなどを書いていきます。

 

 

はてなブログのキーワード設定とは? 

f:id:inoblog:20160420035228j:plain

 

 設定の詳細設定の下の方にいくと現れる検索エンジン最適化の欄が出てきます。

 

ここでは検索エンジン最適化(SEO)の為に自分のブログのキーワードを決める事ができます。

 

ブログのキーワードは検索エンジンに対して検索上位に挙げてもらいたいキーワードを選んで書いていきます。

 

 できるだけ書いたほうがいいとは思いますが、これだけは譲れない!っていうキーワードがあるのならそれだけ入れとくのもいいでしょう。

 

僕は最近はてなブログの関連の記事を書いているので、「はてなブログ」「関連記事」「ニュース」「ブログスキルアップ」と入れています。

 

 

SEOチェキですぐに確認可能!

SEOチェキ! 無料で使えるSEOツール これを使えば変更してもすぐに確認する事ができますし、他のブロガーさんのブログランクも見れたりしてモチベーションアップにも使えるすぐれものです!

 

しかしあくまで正確なブログランクではないので、参考程度に見る方がいいかもしれません。

 

 

 キーワード設定をするとどうなるのか

 アフィリエイトやグーグルアドセンス広告を貼る上でキーワードなくしてアクセスを上げる事は難しいのですが、先ほど説明したキーワード設定をするとどうなるのか気になると思うのですが、残念ながら現在ではグーグルには効果はないようです。

 

過去にキーワードで色んなブロガー達が遊びすぎたかなんかでグーグルが怒っちゃったので他の検索エンジンには効果はあるようなので、キーワード設定すれば多少の影響は見込めます。

 

やれる事はやってみて失敗すれば直したらまた検索順位は戻るそうなので、ドンドン試してみましょう。

 

ただし検索順位の変動は更新頻度の多さでも変わるので、一概にキーワード設定の効果があったとは言えないのでそこだけ注意ですね。

 

 

はてなブログで検索上位を目指すにはキーワード設定も必要?

はてなブログで検索上位を目指すのは困難になってきてますが、ブログを毎日コツコツやって日々試行錯誤していかないといけません。

 

記事を更新するのも大事ですが、細かい設定も忘れずにする事であなたのブログがよりパワーアップするので、一度見直してみましょう。

 

何度も変更もできますが、やり過ぎは逆効果になるので何事もほどほどに…

 

 

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!

ではまた。

 こちらの記事もどうぞ!

www.inoblog48.com

www.inoblog48.com