読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イノブログ

主にはてなブログ関連の記事を書いていますが思いつきでニュースやブログスキルアップなどの記事も書いているブログです。

はてなブログが人気でも検索エンジンに引っかからない原因とは?

f:id:inoblog:20160413214106j:plain

 

はてなブログが無料ブログの中で人気なのは、はてなブログの仕組みが他の無料ブログより優れているからなんですね。

 

はてなブックマークが短時間で3つ付けば人気エントリーのへの道が開かれるのですが、最近の人気エントリーは検索エンジン無視の記事ばかりが目立ってきているせいかはてなブログのドメインパワーも落ちてきているので、検索エンジンに引っかからない原因を書いていきます。

 

はてなブログで固定のブロガーが人気エントリー入りしている

 

これは別に妬みとかではなくて、人気エントリーの仕組みが良くないと思っている人が多い中でも固定のブロガーが人気エントリー入りしていますよね?

 

読者が多ければ多いほどはてなブックマークも集まりやすいので人気エントリー入りするには有利です。

 

でも固定のブロガーが検索エンジン無視のタイトルで記事を書き続けるとはてなブログ自体がグーグルやヤフーなどの評価は下がっていくんですよね。

 

人気があるブロガーさん達は当然わかって記事を書いていると思いますが、はてなブログからすれば今後死活問題になりかねないかもしれません。

 

はてなブックマークでのコメントが原因?

はてなブックマークでのコメントの事をブコメとかって言いますが、そのブコメにも検索エンジンに引っかからない原因があるのではないかと思います。

 

はてなブログでは記事でコメントするよりもはてなブックマークでコメントした方が、人の目にふれるチャンスは多いです。

 

それでもはてなブックマーク内では記事に対するコメントもあれば、批判的な意見もあります。当然ではありますが、はてなブログで記事を更新するたびにはてなブックマークでの記事も検索エンジンにのりますよね?

 

グーグルやヤフーはより良質な記事を検索上位に載せる努力をしているので、たとえはてなブログで人気エントリーに上がったとしても検索エンジンには引っかからないんです。

 

はてなブログがもしなくなったら?

無料ブログでは現在トップクラスの人気があるはてなブログですが、検索エンジンに嫌われ始めれば人気もなくなってなくなる可能性もあります。

 

独自ドメインではてなブログを更新しているのであれば、もしはてなブログがなくなってもサーバーを借りるなりしてワードプレスに移行するなどの方法はありますが、無料ではてなブログを更新しているのであれば考えものです。

 

無料ブログにも流行りがあって昔はアメーバブログが流行っていた時代もありましたが、常にアンテナを張っていないとはてなブログもいつまでも人気がある訳ではないので、最悪の場合を考えてみる機会を作るのも大切なのではないでしょうか。

 

 

はてなブログが人気でも検索エンジンに引っかからない原因とは?

はてなブログの人気はまだ続くでしょうしアフィリエイトなどで稼ぐにも使えるのは僕も感じていますが、はてなブログで人気になったとしても検索エンジンには嫌われたくないので、しっかり検索エンジンの対策を考えてブログを書いていきたいものですね。

 

検索エンジンに引っかからない場合の最悪は、はてなブログのみで頑張っていかなくてはならないので記事を更新するのはもちろん読者さんの力も必要になってくるので、仲間内でどうこうとか問題が出てくるのではないかと思います。

 

それにしても不思議なくらいに人気エントリーのタイトルってよくわからないですよね。僕はあまり読みませんが…

 

 

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!

ではまた。