読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イノブログ

主にはてなブログ関連の記事を書いていますが思いつきでニュースやブログスキルアップなどの記事も書いているブログです。

職場が変わればお客の反応で感じ取れるものが違う?ラーメン屋の話

f:id:inoblog:20160407215828j:plain

 

僕はラーメン屋で働いていて、違う店舗にも手伝いにいく事があります。

 

いわゆる応援ってやつなんですが、何度か手伝いに行っているパチンコ屋に併設されている店があって、パチンコ屋の併設店ならではのお客さんの反応が分かりやすかったので少し書いていきます。

 

ただの腹ごしらえ感覚で来店される

 

まずパチンコ屋に併設されている店舗でパチンコをする人以外で来店される事はほとんどありません。

 

あったとしてもこちらから宣伝するなどしないと皆無に近いです。

 

9割以上パチンコ屋に来ているお客さんなので、併設店舗がどうであれただの腹ごしらえ感覚で来店されます。

 

勝っている人と負けている人の違いとは?

f:id:inoblog:20160407221445j:plain

 

 

パチンコ屋に来ているお客さんなので、当然勝っている人と負けている人がいるのですが、表情を見れば大体わかるやろ!と突っ込まれるかもしれませんが、以外にそうでもないんです。

 

まず勝っている人って当然嬉しそうな顔をしてます。(言わなくても分かりますが…)

 

でもパチンコで勝っている人は自然と礼儀が正しくなるんですよね。

 

こちらはそこまで求めていませんし、料理を提供して満腹になってもらえたらそれでいいのですが、勝っている人は料理を出したときには「ありがとう」とたとえ混雑していようが仏のようにも思えるぐらいのスマイルで挨拶してくれます。

 

これが負けている人となると…負のオーラ満開なんですよ…どうしてそこまでお金を突っ込んじゃったの!?って思うくらいに負のオーラを身にまとっています。

対照的ではありますが、「ありがとう」はあるものの声のトーンがね…死んでます。

 

パチンコが好きな方は想像がつきやすいかもしれませんが、色んな感情が乱れまくっているホールと同じように、併設されている店舗でも乱れまくっています。

 

食べ終わるスピードも段違い?

 

パチンコ屋で台を確保したまま休憩してその間にご飯を食べたりするのですが、だいたい時間は店によって違いますが、1回40分~50分は休憩できます。

 

 基本的にラーメン屋での滞在時間は短い部類に入るんでしょうか?

 

それでも食べ終わるスピードがパチンコ屋の併設店だからか段違いに速いんです!

 

これは勝っている人、負けている人関係なしに皆速いので「さっき作ったよな?」って感じますし、知らぬ間にパチンコ屋に戻っているので驚きますよ。

 

 職場が変わればお客の反応で感じ取れるものが違う?ラーメン屋の話のまとめ

 

パチンコ屋に併設する店舗のみ返却口なるものがあって、大概のお客さんは返却してくれますが、そこにも差がでるのは言うまでもないですね。

 

 

反応を気にする仕事でもあるので色々感じ取れるものがありますが併設店は特別ですね。 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

ではまた。