読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イノブログ

主にはてなブログ関連の記事を書いていますが思いつきでニュースやブログスキルアップなどの記事も書いているブログです。

はてなブログで収入を得たいなら炎上ブログを書いても無意味な理由?

はてなブログ

f:id:inoblog:20160401160504j:plain

 

はてなブログで収入を得たいと思っていても、なかなか上手くいかない時がありますよね?ですが炎上ブログを書いて楽して収入を得れるほど無意味で時間がもったいない事はありません。

 

 

なぜ炎上ブログを書いても無意味なのか少し書いていきます。

 

 

炎上ブログは注目のされ方が全くの別物?

 

 

そもそも炎上ブログは多くの人に批判されたりして一時的にアクセスが上がるんですが、はてなブログの中でも同じような事が起きますよね?

 

 

アクセスを一時的に集める手法だとしても批判を集めるようなブログって注目のされ方が全く別物ですし、傷の舐め合いばかりで面白くもないですし、何もそのブログから得られるものもありませんし、アドセンスを貼っていたとしても何の関連性もないものならクリックなどされるはずがありません。

 

 

クリックされたとしても、すぐにブログから離脱されればグーグルは誤クリックと判断して支払いから引かれるので、炎上ブログを書いてアクセスは集まってもほぼ100円にもなりません。

 

 

はてなブログで収入を得るのは難しい?

f:id:inoblog:20160226024617j:plain

 

はてなブログで収入を得る方法はいくつかありますが、まずはアクセスがないと始まりません。

 

 

でも炎上ブログだと先ほども書いた通り収入には結びつかないので、いくらアクセスを集める釣り?のような記事ばかり書いていてもアクセスばかりが増えるだけです。

 

 

バズも炎上ブログと似たような現象の一つですが、一番いいのは記事の内容がしっかり書かれていて尚且つ話題性のある記事でバズが起これば言う事はありません。

 

 

ですが間違ったバズの起こり方が起きると、たちまち色んな人から叩かれたり無意味な言い争いなどが起こってしまうので、はてなブログで収入を得るのは本当に難しいし結構シビアだなって感じます。

 

 

アドセンスなら単価が落ちる原因にもなる?

 

アドセンスの単価ってアクセスが多い時に限って低くなりますよね?

 

 

単価が落ちる原因としては、グーグルがブログをどう認識しているかによって決まりますが、はてなブログ内のみで炎上してしまうと、検索上位にその記事が上がっていない限りはアクセスはあっても単価はドンドン下がってしまい、数円単位までに落ちてしまいます。

 

 

www.inoblog48.com

 

この記事でバズった時は残念ながら僕の知識不足で検索上位には上がらず、ほぼはてなブログだけのアクセスが多く単価も4円ぐらいでした。

 

 

タイトルも当然大事なのですが、炎上ブログのタイトルはそもそもはてなブログ向け?な記事が多いので、アドセンスを貼っていてもクリックされないし単価も下がるといった悪循環が待っているだけです。

 

 

はてなブログで収入を得たいなら炎上ブログを書いても無意味な理由?のまとめ

 

収入関係なしで炎上ブログを書いてアクセスだけを求めるのもいいのかもしれませんが、炎上させたいならはてなブログよりツイッターをおススメします。

 

 

誰しもが収入の為にブログをやっている訳ではないと思いますが、無意味な炎上は誰の得にもなりません。

 

 

ただ批判にしてもブクマをした時点でそのブログを評価してしまっているのも少し皮肉な気がしますが…

 

 

評価する人全員が納得する記事が書ければいいのですが、文章がうまく書けないと納得させるのは厳しいのでしょうか。

 

 

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!

ではまた。