読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イノブログ

主にはてなブログ関連の記事を書いていますが思いつきでニュースやブログスキルアップなどの記事も書いているブログです。

はてなブログからワードプレスに移行して失敗してしまう人の特徴とは?

ブログスキルアップ

f:id:inoblog:20160215023224p:plain

 

ワードプレスからはてなブログに移行する人が最近多いと感じている方もいると思いますが、実はその逆ももちろん増えているんですよね。

 

しかしワードプレスからはてなブログに移行する人よりも、はてなブログからワードプレスに移行する事の方がはるかに大変なので、移行して失敗してしまう前にきちんとした情報と知識を身につけてから挑みましょう。

 

 

はてなブログからワードプレスに移行して最も多い失敗とは?

 

はてなブログからワードプレスに移行して最も多い失敗は、同じようにアクセス数を確保できない事なんですよね。

 

 

もちろんワードプレスの方がアクセス数を伸ばすには必至なのですが、はてなブログからだとアクセス数の感覚が違うせいか、記事を同じような感覚で書いていてもアクセス数は伸びるどころか半減してしまう方もいます。

 

 

はてなブログのアクセスの集まり方が特殊すぎるから失敗する?

 

 

f:id:inoblog:20160322025641g:plain

 

 

はてなブログを長い間更新している方は特に分かると思うのですが、はてなブログのアクセスの集まり方って特殊すぎるんですよね?

 

 

その中でもキーワード選定などを守って書いている記事もありますが、ほとんどが読者向けの記事?になっていますよね。

 

 

もちろん趣味ブログの方や日記ブログの方には関係ないのですが、ブログで稼いでいこうとしている人でも変に錯覚してしまって、日記ブログとかにアクセスが集まっているからと思いこんでしまいキーワード選定などが無視されがちです。

 

 

そんな状態からワードプレスに移行してしまえばアクセス数が落ちるのも当たり前なんですよね。

 

 

ワードプレスにははてなブログのような読者になるボタンはありませんから。

 

 

プラグインではてブなどを追加する事はできてもはてなブログにドップリ浸かってしまうとさらに失敗する事が増えそうですね。

 

 

はてなブログからワードプレスに移行して失敗しないための心構えは?

f:id:inoblog:20160322031037j:plain

 

はてなブログからワードプレスに移行して失敗しないためには、まずブログだけをやる訳ではないって事を心構えとしては一番必要です。

 

 

なぜならワードプレスはブログを書くだけのサイトではないんですよ。

 

 

そこで挫折する人が大半なのですが、毎日更新をしている人がはてなブログからワードプレスに移行した場合は、最初慣れるまでは毎日更新すら困難な状況になります。

 

 

要はサイトを自分で運営するのですから、何をすべきかはグーグルに好かれるだけですよね。

 

 

良質なブログとかよく言ったりしますが、文字数も最近では1800文字ぐらいがいいとされていますし、後は内容も必要ですが、文中にもキーワードは必要ですよね。

 

 

なのではてなブログで成功?していてもワードプレスに移行する事は甘く考えてはいけないし、レンタルサーバーの勉強や独自ドメインの事も必要になるので、早とちりでやってしまうと損してしまうので気をつけましょう。

 

 

はてなブログからワードプレスに移行して失敗してしまう人の特徴とは?のまとめ

 

はてなブログも今では無料ブログのサイトの中ではトップクラスのサイトですし、アクセス数も1ヶ月で書き方によれば読者数も増えてたちまち人気になるのですが、ワードプレスはそんなにうまくはいきませんし、困難なことばかりが待っています。

 

 

けれどもワードプレスで成功し始めると一気にはてなブログ時代のアクセス数なんてミジンコクラスになってしまう事もある。と聞いてしまえば無理をしてでも追っかけなくてはならないでしょうし、いずれはワードプレスじゃないと稼ぎにくい時代になりかねません。

 

 

その為にも本やネットで信用できる記事を探し出して自分で知識をつけていくことが一番失敗しても立ち上がれる方法ですし、失敗してしまう人の特徴にかぶってしまった方は改善方法はいくらでも転がっているって言うのが一番言いたかったことです。

 

 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます!

ではまた。