読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イノブログ

主にはてなブログ関連の記事を書いていますが思いつきでニュースやブログスキルアップなどの記事も書いているブログです。

ブログを始めて3ヶ月頃に訪れる初心者から中級者に上がる為の壁とは?

ブログ記事の書き方 精神論の話

f:id:inoblog:20160226024617j:plain

 

ブログを始めて3ヶ月頃に訪れる壁とは?

 

ブログを始めて3ヶ月経ちましたが、そろそろ初心者でいられる時期ではないと自分で感じています。

 

 

始めの頃は「まずは3ヶ月間ブログをやってみよう!」みたいな感じで最初は継続すればいずれ力になると信じて頑張ります。

 

 

でも初心者の時はブログに慣れていくところから初めていくじゃないですか?だから自分が書きたい事や思いなどを、文字数も気にせずに毎日更新だけ意識すれば なんとか3ヶ月は達成できる期間なんだと自分が達成して感じました。

 

 

そしてこれからは毎日更新する事は当たり前で、尚且つ自分が過去に書いた記事と同じタイトルや内容にならないようにしていかなければなりません。

 

 

まだ3ヶ月程度ではそこまでの壁ではないんでしょうけど、ここから1年間継続できるまでに自分がもっと成長できないと、重複ペナルティをくらってブログを諦めるといった最悪な結末になりかねないので、ここからは注意しながら記事を更新しないといけません。

 

 

初心者から中級者になるために必要な事?

f:id:inoblog:20160226032011j:plain

初心者の時は何もかもが新鮮で覚える事もたくさんありますが、ブログの楽しさだけを吸収することができます。

 

 

しかし楽しいだけでは中級者にはなれません。僕も偉そうな事は言えないですが、初心者の気持ちはもちろん忘れてはいけないのですが、ブログで稼いでいくなら楽しいだけでは続きません。

 

 

中級者になるために必要な事として1番気にしていこうと思っているのは、アクセスなどの解析の部分を勉強していくというか分析していきます。

 

 

アクセスを読み取っていかないと、結局無駄な事してしまったと変に後悔したりモチベーションが下がったりしてしまう事が目に見えているので、自分がマイナスに思う事はしないようにします。

 

 

ネタがないとかいっている暇はない

 

初心者や中級者関係なくネタがないといって嘆いている人を見かけますが、ネタがないっていうのは単なる自分の甘えだと僕は思います。

 

 

他の人の記事が気になってしまって自分のブログが書けなくなる人もいますが、それも自分に対する甘えですよね?

 

www.inoblog48.com

www.inoblog48.com

www.inoblog48.com

 

要は自分の自己満足ブログでもいいので、結局ブログを更新しない事には何も始まりません。 

 

 

それはレベルに関係ないと思いますし、続けられる者が一番ブログを理解して楽しめている証拠だと思います。

 

 

いつ起こってくるかわからない最悪な状況でも、耐えれるメンタル作りはブログ更新が一番の方法です。

 

 

ブログを始めて3ヶ月頃に訪れる初心者から中級者に上がる為の壁とは?のまとめ

 

どんなに記事の内容が偏ったとしても同じものは作ってはいけないルールを守りつつこれからも楽しく更新していくには知識をもっと増やさないといけないし、わからない事があればそのままにしない事を意識して続けていけば、中級者への道はそう遠くはないはずですよね。

 

 

全くの素人でもとりあえずは3ヶ月クリアできた事は自分でも褒めてやりたいし次に1年続いた時はもっと成長できているように先読みしながら頑張っていきます。

 

 

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!

ではまた。