読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イノブログ

主にはてなブログ関連の記事を書いていますが思いつきでニュースやブログスキルアップなどの記事も書いているブログです。

パソコンでブログを書くけど携帯(スマホ)でしか見られていない現状?

 

f:id:inoblog:20160213013356j:plain

 

パソコンでブログを書いて携帯(スマホ)でチェック?

 

ブログは基本パソコンで書いた方が書きやすいし、何かと編集もしやすいですよね?

ですがブログを書いて携帯(スマホ)でチェックするのは、当たり前にはなっていないでしょう。

 

 

僕も時間がなさすぎて携帯(スマホ)チェックをできない時があります。それでも必ずチェックした方がいいのは確実なので、時間に関係なく携帯(スマホ)で自分が書いたブログをチェックしましょう。

 

f:id:inoblog:20160213023604j:plain

パソコンでブログを見ている人は全体の2%程!?

 

パソコンでブログを見ている人はブログ人口の約2%と言われています。単純にほぼパソコンは編集用で他のブログを見たり、ブログを書いていない人達は携帯(スマホ)でブログを読んでいるということです。

 

 

ブログを書いている人なら記事を書いた後にそのまま読者の記事を見たりしますが、ブログを書いていない人がパソコンでわざわざブログを見ないですよね。

 

f:id:inoblog:20160121162223j:plain

パソコンで編集などをしていると気づきにくい事

 

パソコンで編集をしていると結構な確率で文章の長さが気になります。気になるというよりは携帯(スマホ)で見ると見にくくなるんですよね。

 

 

行間などはパソコンで書いていると3行程でも携帯(スマホ)のインチにもよると思うのですが、僕はiphone6sを使っていて自分が書いたブログを見てみると5行ぐらいにみっちり詰まっている状態になっています。

 

 

わざとならまだしも行間があまりあいていないと読みづらいしすぐに離脱されるとブログの価値がなくなっていくので注意が必要です。

 

 

だいたいパソコンでブログを書いたとして、2行から3行程度の文にしていくと読みやすいブログだと言われています。

 

 

はてなブログでもスマホ対応に力を入れてきている?

 

はてなブログも最近よくスマホで見やすくなるようにサイトをいじっていますが、どこのブログサイトでもスマホで見やすくしないと利用されないので必死なんでしょうね。

 

 

そういうニュースも気にしていないといけませんが、パソコンでブログを編集する方がいいですがスマホで確認して、どういう感じに改善されたかチェックしてブログを書く事を意識するだけで大分変わります。

 

f:id:inoblog:20160213032833j:plain

読者に気に入られる記事を書いていくには?

 

 

読者に人気がある記事は読みやすさ伝えたい事がハッキリしている事ですよね。さらに携帯(スマホ)で読みやすいとなれば自然とアクセスも集まりやすくなるのは言うまでもないですね。

 

 

内容をしっかりしようとすると、行間などを気にしなくなってしまいがちなので他のブログと差をつけて人気になりたいのであれば意識してブログを書きましょう。

 

 

パソコンでブログを書くけど携帯(スマホ)でしか見られていない現状?のまとめ

 

需要のある記事を書いていくのも大事ですが、需要がある記事が読みやすくて最後まで読んでもらう為には、パソコンでブログを書いて必ず携帯(スマホ)をチェックしてからアップするようにしましょう。

 

 

それが結果的に自分のスキルアップに繋がっていきますし、何も考えずに更新している人の何倍もいい記事になりますので、ただただ更新している人は明日からと言わずにすぐ実践してみる事が大事です。

 

 

パソコンでブログを書くけど携帯(スマホ)でしか見られていない現状?を最後まで読んでいただきありがとうございます!

 ではまた。