読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イノブログ

主にはてなブログ関連の記事を書いていますが思いつきでニュースやブログスキルアップなどの記事も書いているブログです。

はてなブログでアクセスを平均的に上げる方法をいくつかあげてみる

ブログアクセスアップ ブログ記事の書き方

f:id:inoblog:20160125143154j:plain

 

皆さんいつも読んでいただきありがとうございます!


はてなブログに限った事ではないのですが、アクセスがその日だけに集中するだけにとどまるよりは、平均的に上がっている方がその記事自体のアクセスは結果的に人の希望にそった記事とも言えるでしょう。


ですが、はてなブログのみ運営している方からすれば平均的にアクセスを上げるには至難の業です。少しでも平均を上げていけるようにしていく為にいくつか書いていきます。

f:id:inoblog:20160120201022j:plain

 

  1. はてなブログ内のアクセスより他から来るアクセスを気にする
  2. 魅力的な記事ほど何回も読まれる記事になる
  3. 同じ内容の記事でも書き方を少し変えるテクニック
  4. 更新回数を増やすのもありだけど…
  5. はてなブログでアクセスを平均的に上げる方法をいくつかあげてみるのまとめ

 

はてなブログ内のアクセスより他から来るアクセスを気にする

はてなブログを運営してるからといってはてなブログ読者はてブばかりに依存しすぎるとはてなブログでしか通用しないブログになっていきます。

 

inoblog.hatenablog.com

  

こちらにも少し書いていますがより多くの人に読んでもらう為には、はてなブログで人気を上げる事はあまり気にしなくても、ヤフーやグーグルから来られた方達に読んでもらっている方が価値のあるブログになります。

 

自分のアクセス解析を見てどこから検索されているのが多いかを確認しながらブログを書いていく事が重要です。

 

決してはてなブログがダメとかではなくて、他からはてなブログにアクセスしてくる方達が知りたくて読まれているので、今後のブログを運営するなかでのヒントにもなりますし、平均的に上げたいのであれば気にする必要があります。

 

魅力的な記事ほど何回も読まれる記事になる

 

言わなくても大半の人は理解されていますが、一体何が魅力的なブログなの?って思う方は、自分が必要とする情報とは何かをまず考えなくては答えが見つかりにくいです。

 

人それぞれに感じ方も違いますし、検索の仕方も違うなかで魅力的に書くのは当然難しいですが、検索トップに上がっているようなブログを見て自分が魅力的だと感じたら、そこから自分でアレンジを加えていけば魅力的に感じられて何回も読まれる記事になります。

 

同じ内容の記事でも書き方を少し変えるテクニック

僕の記事で言えば、アクセスに関する記事が好評だったので「アクセス」という言葉を意識してタイトルや記事の中に盛り込んでいます。


そうする事によってブログを育てていくうちに、検索エンジンを意識して書いているのであればの話ですが、上位に食い込める可能性と、同じキーワードに集中させて上位独占なんて事になったらアクセスは平均どころか目が点になるぐらいに変わります。

 

また同じような記事やん…って思っている方が多いかもしれませんが実はワザとなんですよ。


上位に食い込めるほどの上級な方は色んなテクニックで食い込ましている訳で、最初の

うちは小技で攻めていくしかありません。

 

更新回数を増やすのもありだけど…

 

アクセス数も人それぞれですが、今の平均を維持して、尚且つ上げていく方法で最も分かりやすい方法なんですが、毎日コンスタントに何個も記事を書くのは並大抵の努力がないとできません。

 

500文字程度の記事を意味もなく何個も書いたところで、人が必要としない限りアクセスどころか、自分のメンタルがやられるだけなので、500文字を3回書くなら合わせて1500文字の方が内容が良ければ平均的なアクセスを上げていけるでしょう。


はてなブログでアクセスを平均的に上げる方法をいくつかあげてみるのまとめ

やっとこさ平均的にアクセスが上がってくるようになってきましたが、読者の方からしたらまだまだです。



毎日悩みながら書いていってますが、どんな記事を書くにしろ人が必要としている事がアクセスを平均的に上げる方法であって、さらに増やす事に繋がるので頭で考えるだけじゃなくてまずは行動する事が何より自分の為だと日々感じています。

 

 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます!

ではまた。